みんな、外で遊ぼう!

つくば遊ぼう広場の会の活動の一つ目の柱は、遊びの機会の提供です。 活動(事業)としては主に、 ゴンタで遊ぼう、ゴンタで夏休みを行っています。

/ ゴンタで遊ぼう / ゴンタで夏休み / その他 / これまでの活動 /

♪ゴンタで遊ぼう

「ゴンタで遊ぼう」(旧称:「遊ぼう広場」)について詳しくは こちら あるいは FB をどうぞ。

以下は、ゴンタで遊ぼうについての、会としての考え方を紹介します。

この『ゴンタで遊ぼう』は、 つくば遊ぼう広場の会の活動の三本の柱の一つ、遊びの機会の提供のうちで、 もっとも基本となる活動だと位置付けています。 外遊び、ルールのある遊び、群れ遊び、異年齢での遊び。 『みそっかす』なども含む子ども社会を体験してもらいたいと考えています。 モノ作り(工作)、そして食べること・食べ物をつくることも とても大事な遊びです。 火は、冬に暖となるだけではなく、遊びに活気を与えてくれます。 こういったことができる場所。それがゴンタで遊ぼうです。

ゴンタで遊ぼうは、 会の発足以来毎月(平成17年度からは毎月2回)欠かすことなく続けて きています。 参加費は、平成17年度までは100円をいただき、 保険代、おやつ材料費にあてていましたが、 平成18年度からは「つどいの広場事業」の助成を受けており、無料としています。

なお、令和元年度まではこの活動は「遊ぼう広場」と呼んでいました。 令和2年度に、活動場所を「ゴンタの丘」から「流星台プレイパーク」に変えるにあたり、 せっかく定着した「ゴンタ」という名称がどこからも消えてしまうのは惜しい、という話になり、 活動名に残すことにした次第です。

♪ゴンタで夏休み(夏の連続開催)

平成16年度に『子育て冒険広場ゴンタの会』が主催して大好評だった夏の連続開催。 平成17年度以降、 『子どもゆめ基金』(独立行政法人国立青少年教育振興機構)や 『アイラブつくば』(つくば市)などの助成金を活用しつつ、 毎年実施してきています。 コロナ禍の令和2年度は、 『誰かのために募金』(茨城 NPO センター・コモンズ)の助成をいただき、 コロボックルとの共催2日間を含めて計6日間実施しました。 夏はとても暑いですが、 ウオータースライダーやミニプール。かき氷でも涼をとりながら、 遊んでいます。 講師の先生を呼んでの工作の日などもあるよ。 参加費は例年は100円いただいています(保険、おやつ代等)。

♪その他の企画

最近は活動内容が安定化してきましたが(マンネリ化ともいう)、 以前はよく、『遊びの講習会』、『親子キャンプ』なども実施してきました。

この他にも、まつりつくばや市の文化祭、 あおぞら保育園・自主保育サークルコロボックルのバザー、 子育て広場主催のバザーなどで遊びの機会提供を行っています。

♪これまでに実施した遊びの活動

。。。(工事中)。。。 inserted by FC2 system