なんで「ゴンタ」っていうの?

以前、「ゴンタの丘」というプレーパークがあった、その名残です。

♪初代ゴンタの丘

ゴンタの丘は、つくば市の子育て広場事業(平成15〜17年度)の中で生まれた冒険遊び場でした。 場所は桜庁舎の50メートルくらい奥(東)、体育館の裏、にありました。 地主の黒田さんに土地をお借りし、 乳幼児を含む子どもが自由に遊べるプレーパーク作りを目指して、 平成16年はじめ頃から整備し、つくば遊ぼう広場の会の活動の拠点としてきました。 なおゴンタとは、関西などで「いたずらっ子や腕白小僧」などを指す方言です。 当時の町の名称「金田(こんだ)」にひっかけて「ゴンタの丘」と名づけました。

この、初代ゴンタの丘当時については、 こちら もどうぞ。

♪二代目ゴンタの丘

ところが、つくば市の政策の関係で、道路がこのゴンタの丘にかかることになることになり、 使えなくなることになりました。

つくば市と相談して、さくら運動公園の一角、子育て支援センターのわきを暫定的に貸してもらい、 新たなゴンタの丘として使うことになりました。

♪そして、流星台へ

つくば遊ぼう広場の会は、初代・二代目のゴンタの丘を「維持・管理」しつつ、 いくつかの子育てサークル等(以下、団体)と連携して、団体の活動にも開放してきました。 こうした活動は「ゴンタ」として市民の間でも知られるようになりました。

2020年はじめ、つくば市が、 さくら運動公園に隣接する場所に「流星台プレイパーク」を作りました。 つくば遊ぼう広場の会も、各団体とともに、 「利用団体」として「流星台プレイパーク」を活動場所に使うことになりました。

このままでは、「ゴンタ」の名前はもう使わないことになってしまうね。 でも、「ゴンタ」は浸透しているよね。。。 そこでほかの利用団体とも相談し、活動名称に「ゴンタ」を残すことにしたのです。

♭注意(このページについて)

このページはつくば遊ぼう広場の会の WWW 担当者が作ったものです。 記載内容には不適切な点があるかもしれません。 ご了承ください。

inserted by FC2 system