カレンダー記入上の注意とルール

「流星台プレイパーク」の利用団体の担当者向けのページです。(まだ案です。)

記入のルール (私案)

カレンダーには、以下に従って記入してください。

目的・事前の作業について

流星台プレイパーク利用の調整段階での確認と、 一般への広報のために、このカレンダーを作りました。

グーグルカレンダーを利用しています。 google (gmail) のアカウントを持つ人は、書き込み権限の登録をすれば、 ログインして記入することができます。

流星台プレイパークの利用団体の担当の方は、 gmail のアカウントを、当カレンダー管理者の栗原素さん(『つくば遊ぼう広場の会』)に連絡して、 権限の登録をしてもらってください。 また、日程調整のメーリングリスト(日程調整ML)への登録もしてもらってください (gmail とは別アドレスでも可)。

注意事項:google カレンダーの利用上の注意

google calendar は 書き込み権限のある人なら自由に書き込めるので便利なのですが、 人によって見え方が違うという、厄介な問題があります。 自分にはこう見えるから、他の人にも同じように見えているはず、 とは思わないこと が重要です。

『my calendar』に書き込むと、自分のカレンダー(編集ページ)には載りますが、他の人には見えません。 他の人にも見てもらえるようにするには、『流星台プレイパーク利用表』に書きこんでください。 (カレンダーでの文字の色が違うと思います。 また、このページの下にある、『流星台プレイパーク利用表』には表示されないと思います。)

また、 『非公開』の予定は、書き込み権限のある人には見えますが、他の人には見えません。 他の人にも見てもらえるようにするには、『公開』にしてください。 (書き込み権限のあるあなたには、『流星台プレイパーク利用表』に表示されるのだけど。)

自分では書いたはずなのに、自分には見えているのに、実は他の人には見てもらえていなかった。。。 こういう残念な事故がないように注意してください。

遊ぼう広場 TOP にもどる

inserted by FC2 system