遊びを人と人とのつながりととらえ、より豊かな遊びの環境を作ることを目指します。


流星台プレイパークでの活動を、他の利用団体の皆さんとも相談しながら、始めています。
開放日はカレンダーでわかります。 このうち、遊ぼう広場の会の活動への問い合わせは、 掲示板 からどうぞ。


♪ゴンタで遊ぼう♪

毎月第1,3土曜
10:00−14:00(出入り自由)
場所:流星台プレイパーク
参加費:無料 
少雨決行ですが、天気や都合でお休みすることもあるので、
掲示板 でチェックしてね。
(感染症拡大防止のため中止にする場合があります。)
(夏休みは別日程です。また、夏期は時間を少し変更します。)
(年始は実施しないことがあります。)

今後の予定やその変更は FB または 掲示板 でお知らせしていきますので、チェックしてください!
(スケジュールは カレンダーでもわかります。 )


新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐ観点から、いくつかお願いがあります!

密になりすぎないよう、しかし子どもたちの遊びになるべく制限をかけない形で遊べる場所にするために、
「今日はちょっと多いぞ?」の時は、みなさんと相談しながら譲り合って遊べるようにしたいと思っています。
二部制にしたり、人数制限を設けさせていただくようなこともあるかもしれません。
みんなで安心して遊べる場作りに協力して下さい!

  1. ご家庭での健康管理・観察をお願いします。 これは、ゴンタの開催の前提でもあります。
    ゴンタに来る前に、自宅で健康状態を確認してください。
    ご家族に体調不良の方がおられる場合は、参加はまたの機会に!
  2. 受付の名簿に連絡先を必ず記入してください。
  3. お弁当などの持ち込みは可です。
    食べるときはよく手洗いをした上で、家族ごとに十分な距離をとって食べてください。
  4. 大人はマスク等の着用をお願いします。
  5. ゴンタでは、子ども同士の接触はさけられません。
    特にご家族に重篤化リスクの高い方(ご高齢者や基礎疾患のある方)がいらっしゃる場合、 この点について十分納得の上、ご参加ください。
  6. 参加後にもし発症した場合は、つくば遊ぼう広場の会まで速やかに連絡ください。
状況の変化に合わせて、また対策を変更することがあると思います。
その都度みんなで協力し合って、乗り切っていきましょう。
またきっと、これまでのようにのんびりと構えて遊び場で過ごせる日が来ることを信じて!!
 

♪FB はじめました♪

https://www.facebook.com/gontanooka/
こちら から。


♪外遊びに関するアンケートを実施しました♪

ご協力ありがとうございます。
こんな時期にもかかわらず、67 件もの回答をいただきました!
初期結果は こちら から。
関連して、news つくばの取材を受けました。
記事は こちら (news tsukuba サイト)または こちら (pdf) から。

♪流星台プレイパーク

つくば市が作っているプレイパークです。 整備ではつくば遊ぼう広場の会も協力しています。

図をクリックすると拡大されます。

北の道路側からは入ることはできません。 さくら運動公園側から入ってください。

ときどき忘れ物があります。 遊ぼう広場(や、ゴンタで夏休み)の場合は、 ふつう、しばらくゴンタにとっておくので、 次回以降の遊ぼう広場で会員にお尋ねください。 忘れ物が貴重品やお急ぎの場合は、 代表へ電話もしくは こちら(連絡先) まで。



会員も募集中です。気軽に声かけてね。

♪子育て冒険広場「ゴンタの丘」

★ 毎月の子育てカレンダーに掲載しているので、見てね。
 サークル開放日は子育て広場『ゴンタで遊ぼう』と表記されています。
 ダウンロードは こちら からできます。

...... ところで、 ゴンタで遊ぼうって、どういうところなの? という人、 まずはこちらをお読みください。

♪これまでのいろいろ企画から


inserted by FC2 system